Toshihiro ANZAI timeline
AIカンブリアン・早稲田2023
生成AI×リアル 混成カンブリアンゲーム
AIカンブリアン2023
生成AI×リアル 混成カンブリアンゲーム
連画・AI・一人称の未来
公開配信講座
漂流キャンパス
VR映画ワークショップ
絶滅のあとに
出土品としての現在
カンブリアンゲーム 詩学紀
Cambrian Game - Poetics Period
MONET’S MAPPINGS Series
モネの写像
潜在的人類を探索するワークショップ
Monet’s Mappings(予告)
renga.com 再起動
narigram
Tabula Foxema
カンブリアン詩学
夢採譜
安斎利洋夢日記(2013.9公開)
システムアート論
東京大学カンブリアン講義・武蔵野美術大学オートポイエーシス論
メディアアートがメディア論を背景とするなら,システム論から発想し,作動そのものの制作を追求する「システムアート」を構想することができる.装置から作動へ.
ゴルトベルクの種子
a seed of Goldberg
蜘蛛の糸
〈たぶら〉による本の rememe
可能人類学 Rememe
触覚的自我
はじまらないシンポジウム2011
東京大学福武ホール
はじまらないシンポジウム
まれびとカンブリアン
トロルをさがせ!
福岡アジア美術館
CoREF ロゴデザイン
SANPO
─接続する散歩道─
ミームと語る午後
田中譲 × 安斎利洋
カンブリアンパーティー
創発するネットワーク Emergent Network
安斎利洋・中村理恵子と仲間たち展
セルオートマトン・ワークショップ
Cellular Automaton Workshop
触覚的自我
Tactile Ego
カンブリアン講義
東京大学情報学環
作品の作り方ではなく、作品を生み出す母体としてのアートの作り方を考える。
詩的工学の提言
芸術と工学の相互越境
「作られたもののふるまい」に関心をもつ領域が,近年急速に相互の関心を持ち合い,越境しはじめている.原理を記述する前に実装で考え,文法を考える前にコーパスを作る.これらのパラダイムは,他のパラダイムとの交差によって自らの枠組みを越えることができる.
未来の言葉の起源
かたち>うごき>ものがたり 福岡アジア美術館
カンブリアンゲーム SANPO紀
Cambrian Game - SANPO Period
蝕
Eclipse 2007
発現するドキュメンテーション
蓄積と検索から表現へ
未来のテクスト
カンブリアンゲーム
天才プログラマー/スーパークリエータ
IPA認定
カンブリアン文書に関するカンブリアン文書
音の樹
音に音をつなぐカンブリアンゲームの樹
マチスましーん
Matisse Machine
愛・地球博 連続カンブリアンゲーム
Cambrian Game in the Forest 2005
MELL MANDALA
メンデルのキャンバス
遺伝的絵画ワークショップ
Tabula Pixema タブラ・ピクシマ
顔ポイエーシスと遺伝的絵画について Face Poiesis and Genetic Paintings
Gene Pool
Face Poiesis 2004 (MIRAITUBE)
顔ポイエーシス Face Poiesis 2004 (みらいチューブ )
Face Poiesis 2004 (MIRAITUBE)
Music for MIRAITUBE 2004
カンブリアンゲーム – ネットワークカンブリアン紀
Cambrian Game - Internet Period
顔ポイエーシス Face Poiesis 2003 (NTT/ICC )
タブラ・ピクシマ Tabula Pixema
メディアアート《連画》への招待
カンブリアンの庭
Cambrian Garden
カンブリアンゲーム – ポストイット紀
Cambrian Game - PosiIt Period
触覚連画
発見の喜び
朝日新聞 2001年10月19日夕刊
scrapbook’00s
(Anzai)
CANON TODAY
キヤノン販売 会社案内挿画
インゲンさん一家を種に大繁殖
砂絵交信器
InterDune
scrapbook’00s
(連画)
Interwall
Finger Cam
絵ことば ekotoba
象形文字言語の培養システム
触覚連画Ⅱ
Tactile Renga 2
スピーチバルーン
Speech Balloon
Anonymous Portraits
〈再帰レンズ〉によるエスキス
NHKハート展
インターウォール連画
RENGA INTERWALL 1998
天球連画 Celestial Renga
プラネタリウムジャック
マジック・ケプラー Magic Kepler
プラネタリウム空間ペイントシステム
触覚連画Ⅰ
Tactile Renga 1
未来の標本箱
朝日新聞1998元旦連画
moppet
Ars Electronica 1997
インターネットの表現論
安斎利洋・三宅なほみ・小林龍生
The Wall
インターネット壁画
GLOBAL COLLABORATION 連画1997
日本テレコム株式会社・日本国際通信株式会社 合併記念セッション
『日経コミュニケーション』表紙
隔週刊 145点(日経BP社)
パ・ド・ドゥ
Pas De Deux
連画(video作品)
1997年制作/監督:鎌田恭彦
Illustrations
表紙・挿画
真夜中の王国
NHK BS2
夢鍋
Dream Pot
連芸座
Network Art Theater
Moppet連画ワークショップ
NTT/ICC
デジカメ連画
DigiCam Renga 1996
Aiolos Project
風のコラボレーション(プラン)
北京連画
Renga in Beijing
飯野賢治×安斎利洋
CAPE-X クリエイターズ・トーク
連画の技法
私の輪郭
共同通信1996元旦連画
Visual Jazz
Live Painting
第一回情報文化学会賞大賞受賞
《連画》のコンセプトに対して
ICC-ISEA RENGA’95
連画ホームページ開設
マルチメディアグランプリ’95
ネットワーク部門アート賞受賞
On THE PIXEL, Under THE PIXEL
『CAPE-X』誌上クロストーク
CrossTalk
クロストーク連画
scrapbook’90s
(Anzai)
scrapbook’95
(連画)
Illustrations
広告
ゼログラム 〇g
シェア・アート 連画CD-ROM Ver.1
神南クリスマス連画会
SimTV2 (NHK BS2)
連画トークセッション A Linked-Image Talk Session
三宅なほみ・石井裕・中村理恵子・安斎利洋
二の橋連画 ━ 影響のコラボレーション
Ninohashi Renga "Inspiration Naetwork" NTT/ICC
CGというアートの方法について
PROMETHEUS 現代の錬金術師たち
P3(四谷)
ネットワークの中から生まれるイメージ
電子ネットワーク協議会1994年10月度月例セミナー
SIGGRAPHの淵より
Siggraph'94連画ブース報告
Siggraph’94 国際連画
一日連画
Inter-rapid Renga
安斎利洋/中村理恵子「連画」展
東京国際美術館・T-BRAIN CLUB
オルランドの夢 Dreams of Orlando
Siggraph'94 ライブ連画
夢の中の2つの方角
神戸ハーバーランドセンター コンピュータアートギャラリー
連画ノート
Renga Note
連画リーフレット
A-Life World「人工生命の美学」展
東京国際美術館・T-BRAIN CLUB
The Land of Ramblers 迂回好きな人々の土地
algorithm - representation アルゴリズム-リプリゼンテーション作品
They sprout on the land of pixel space.
They wish to grow without bending,
but inhibit themselves from cutting each other.
They repeat trial and error;
they grow and branch only when they achieve adaptation.
They slowly become less willing to grow straight,
and begin to coil.
When they are exhausted to a certain degree,
they stop to grow and die.
彼らは画素空間の土地に発芽する
彼らは曲がらずに伸びたいと願うが
他の枝と交差することを嫌う
彼らは試行を繰り返し
適応する形をみつけると成長し、分岐する
彼らは疲労すると、しだいに曲がることを許容し
蔓巻き始める
彼らは疲れ果てると成長を断念し、死ぬ
They wish to grow without bending,
but inhibit themselves from cutting each other.
They repeat trial and error;
they grow and branch only when they achieve adaptation.
They slowly become less willing to grow straight,
and begin to coil.
When they are exhausted to a certain degree,
they stop to grow and die.
彼らは画素空間の土地に発芽する
彼らは曲がらずに伸びたいと願うが
他の枝と交差することを嫌う
彼らは試行を繰り返し
適応する形をみつけると成長し、分岐する
彼らは疲労すると、しだいに曲がることを許容し
蔓巻き始める
彼らは疲れ果てると成長を断念し、死ぬ
crescent
『クロワッサン』誌・挿画
春の巻 Spring Scroll
Second Session
著作権を問い直す
『デジタル時代の知的所有権を考えるセミナー』連動BBS