北京連画

Renga in Beijing

高峡・中村・安斎。十四作品。中国西安在住の現代書道家である高峡と、安斎・中村によるアナログ作品とディジタル作品混合で行なわれたセッション。後半は、「ビジョン・クエスト1996北京」展(北京国際会議センター)でのライブセッション。(後援:ジャストシステム)

この項目は編集中です。作品再撮影予定

作品

〈1〉1996/05/01

〈2〉1996/05/08

〈3〉1996/05/20

〈4〉1996/05/29

〈5〉1996/05/30

〈6〉1996/06/01

〈7〉1996/06/01


北京連画をめぐって

ロクもしくは我が家に棲む雑種犬について 小林龍生

北京からの消息 野知潤一

北京連画日記 1 中村理恵子

北京連画日記 2 中村理恵子

中国アートイベント体験リポート 中村理恵子

全作品解題

<1> 1996/05/01

Gao Xia

Gao Xia

高峡 1A
237×304cm

高峡による北京連画の種。篆書の書体による「魂」。
これらの2点は、西安へ渡った垂水景氏が日本に持ち帰り、直接安斎・中村に手渡された。半紙大のこれらの書は、Pixel Dio によってデジタル化された。

Gao Xia

Gao Xia

高峡 1B
237×304cm

高峡による北京連画の種。甲骨文字の書体による「魂」。甲骨文字は、中国の殷で、占いのために亀甲などに刻まれた文字である。

<2> 1996/05/08

Toshihiro Anzai

Toshihiro Anzai

安斎利洋 2T
1024×768pixel

1Bに、しゃがんだ人の足を見出し、それに応える形態の人物を配した。ダンスする魂。

Rieko Nakamura

Rieko Nakamura

中村理恵子 2R
660×984pixel

1A、1Bの両方の「魂」を捉える。「どんどん自分の世界にとけ込んで揮発していく、まざりあっていく」(中村)

<3> 1996/05/20

Gao Xia

Gao Xia

高峡 3A
685×690cm

2T,2Rは、デジックスの田中氏の刷りによって、B全大の機械漉き楮紙に印刷され、フェデックスの便で高峡に送られる。高峡はその和紙に直接加筆することはせず、別の紙に新たに書きおこした。墨と顔彩による作品。 この作品は主に、2Tで加わった人物を捉えようとしている。

Gao Xia

Gao Xia

高峡 3B
685×690cm

3Aと同様。第1世代で提出されたふたつの書体が、2を介して混合しているのがみてとれる。

<4> 1996/05/29

Toshihiro Anzai

Toshihiro Anzai

安斎利洋 4T
574×776pixel

北京の会場で、デジタルカメラによって取り込まれた3Bの画像をもとに制作。「高峡氏が直接加筆することを期待して、ついシンプルに仕上げていた」(安斎)

Rieko Nakamura

Rieko Nakamura

中村理恵子 4R
402×480pixel

2Tの人物の形態が、3Aを通過してきたのを意識して制作。回転と螺旋の饗宴。

<5> 1996/05/30

Gao Xia

Gao Xia

高峡 5A
350×304cm

北京の展覧会場における「実演」による作品。4Tのプリントアウトに対して、直接加筆されたもの。エプソンのプリンタに画仙紙。高峡氏は、一瞬虚空で計画をなぞると、ほんの数十秒で作品を仕上げた。

Gao Xia

Gao Xia

高峡 5B
350×304cm

同じくライブによる作品。4Rに対して、直接加筆。会場にたまたまあった、命毛がすっかり擦り減ったような筆を無造作に選んで使っているのに驚かされる。まさに「筆を選ばず」。

<6> 1996/06/01

Toshihiro Anzai

Toshihiro Anzai

安斎利洋 6T
475×437pixel

5世代目の作品は、会場のスキャナによってデジタル化され、それをベースにして6世代目が作られる。5Bの螺旋と核を抽出。精子をイメージした。

Rieko Nakamura

Rieko Nakamura

中村理恵子 6R
640×480pixel

5Aをベースに制作する。「西洋とも日本とも違う独特の赤が、無意識のうちに画面に流れこんできた」(中村)

<7> 1996/06/01

Gao Xia

Gao Xia

高峡 7A
350×304cm

6Rのプリントを90度回転して加筆。会場におけるライブ。「日常性と魂の対話ということを考えながら書いた」(高峡)

Gao Xia

Gao Xia

高峡 7B
350×304cm

これもやはり、6Tを90度回転させて用いている。「生命の循環がテーマ」(高峡)。観衆の大きな喝采をあびて、北京連画は幕を閉じる。

作家紹介

(当時の紹介文)

高峡 Gao Xia こう しゃ

gao

1945年生まれ 書道家・画家
中国陝西(センセイ)省西安碑林(ヒリン)博物館館長・研究員 教授

西安美術学校卒。以来西安碑林の研究に従事。現代書家として
世界的に評価され、海外での展覧会も数多い。来日も九回にの
ぼり、日本の画家書家に多くの友人をもつ。著書、書画集多数。
中華人民共和国文化部《優秀専家》
中華全国青年総合委員会・陝西省青総副主席
中国人民政治協商会議陝西省委員
中国陝西省青年書法家協会主席
中国美術家協会陝西分会理事
中国書法家協会会員陝西分会常務理事
中華詩詞学会会員、陝西分会理事
中国西北大学国際唐代文化研究中心・研究員
中国天子山撮影芸術学院名誉院長・美術教授
日本東京亜洲文化交流会理事・研究員
中国書画家協会副理事長
中国陝西省博物館学会常務理事
中国陝西省《陝西詩院院長》

中村理恵子 NAKAMURA Rieko

rieko

1958年北海道生まれ、1980年武蔵野美術大学油絵学科卒業後、美術研究所講師を経て1989年、商用パソコン通信ネットを運営するマスターネット株式会社に入社。女性、文化を切り口にネット上の番組編成に携わる。CGとは1990年に出会う。1993年~1994年、マルチメディアソフトプロダクション(株)電脳商会にてアートディレクタ。現在フリーランス。「連画」、シェア・アート等、ネットワークアートを中心に活動展開中。

安斎利洋 ANZAI Toshihiro

toshi

1956年東京生まれ。コンピュータアーティスト。ソフトウェアエンジニア。(株)サピエンスにてCGペイントシステム「スーパー・タブロー」を開発(1987)。「MANDELNET」(1986)「てれめちえ」(1991)「連画」(1992-)など、ネットワークとアートの結合に関心をもつ。また、セルオートマトン等を応用した数理的な作品(Ramblers 1993 など)も発表し続けている。


旧ページ http://www.renga.com/archives/beijing/index.htm

RENGA works |